グラスホッパーの組み立て-06

2021年7月26日月曜日

グラスホッパー

t f B! P L
こんばんは~。今回は

グラスホッパーの組み立て-05

からの続きとなります。





グラスホッパーのオイルダンパー化は素直に

他モデルの力を借りることにしました

染める時に熱で少し変形してしまったボディも

一緒に発注しました。

いつもの様にジョーシン店頭でお願いしたのですが

タミヤカード作るのもありかも。





ホーネットのDパーツを付けてねじ切り。

・・・・失敗・・・。

パーツ自体が少し斜めになっているの気付かず

わざわざ水平にタップを入れてしまった。

正しい?角度は左側。間違えたのが右側。





もう一つのDパーツも装着。



これで捩れる様になるから走行性能アップして

くれそうな感じです。

しかし頼りない細いバネ。折れませんように。





ネジが飛び出てバネの意味ないんじゃ?

と思ったら装着後は外すと説明書に。

きちんと読みましょうw





更にもう一つのDパーツをつけようと思ったけど、

取り付け用のの長いネジがない。困った。

ホーネットのDパーツお買い得!!





最寄りのホームセンターに行ったのですが、

プラ用タッピングネジ種類なさすぎw





帰ってから探し直したら、コミカルアバンテの

余りパーツの中に同じネジ発見。

これで装着出来る!!



キットから作るとこういった余りパーツが

出るのは利点ですね。





専用パーツだけあってピッタリ^^





補強しないと折れそうな気がしますが、

とりあえずは様子見





無事に装着出来ました。





で、ボディの事を完全に忘れてる。

ガッツリ干渉してます。







3mmのスペーサー外してみて再装着。

でも結果は駄目でした。





Dパーツにナットドライバーが入らないのが

地味に面倒





ピロボールに交換して左右逆に取り付け直して~





柔らかいオイルにソフトSPの組み合わせでも

動きが硬い。硬い以前にダンパーがまともに

縮んでいないので完全に失敗。これはいけない。





ボディにも干渉してるし・・・





ジャンク箱を漁っていたら丁度良さそうな

パーツ発見。なんだろうこれ?

タミヤの工作シリーズの何か?





スプリングをCVAダンパーキット付属のものに

変えて、下のDパーツを外して再セット。





逆ハの字にですが、この状態でもグニグニ動く。

これは期待できそうな予感!!





ボディに干渉する部分をカット。





下の部分にスペーサーかませて逆ハの字を

解消して完成!!後は何かトラブル出るまで

触らないぞ!!



繰り返しになりますが、

ボディデザインの拘りが無いなら絶対に

グラスホッパーIIブラックエディション

もしくは

グラスホッパーII

がオススメ!!余計な手間とパーツ無しで

簡単にオイルダンパー化出来ます。



最後までお読み頂きありがとうございます^^



次回は三度目の正直!!再び染め作業を行います。

グラスホッパーの組み立て-07に続きます。






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